夢をかなえるゾウ 読書会 -完成編-

夢をかなえるゾウ 読書会 -完成編-

こんにちは!札幌開発部です。
今年は暖冬ということで、例年よりは雪が少ない札幌市内です。(今のところは…)

前回読書会開催前のお話をさせて頂いたのですが↓

http://www.kobayashi-shoji.co.jp/kshojiwp/20191211/

無事に終了致しましたので需要があるのか謎ですが(笑)、完成編をお届けしたいと思います。
読書会と言っても、私が関わっているものはパワポで資料を作り、質問形式で進行するものです。
(ちなみに内容が関西弁記載されているのは、登場人物が関西弁だからです)

結果、こんな感じに仕上がりました。

読書会のタイトル「人生を変える読書会」と謳っておりますが、人生の正体、それは結局「今の積み重ね」でしかないんですよね。
だから今をどう捉え、変えていくか?がこの読書会のテーマなんです。

こんな風に質問事項を設け、参加された皆様に答えて頂きます。

皆さんには今「頑張らなあかん」ことはありますか?
それがもし、楽しくないのであれば、どうすれば楽しいと思えるでしょうか?

参考図書として紹介させて頂きました。
物事を続けるためには、それ自体を楽しむこと。それが何かを続けることの秘訣なんですよね。

寝る前に、自分のことを褒めて一日を終われてますか?
何か辛いことがあっても落ち込んだまま眠りにつくのではなく、少しでも「頑張ったな、楽しかったな」と思えることを思い出し、自分のことを褒めて認めて終わりたいですよね。

「パンパンな状態から新しい生活を手に入れるには?」どうしたら良いでしょうか。
今やっていることを見直し、本当に必要かどうかを考える。
考えた結果、不要であればそれを捨てること。(止めること)

もしも、今日から止められそうなことがあれば、一日でも良いから止めてみる。
その結果、自分が何に気づくか。
その小さな気付きの積み重ねが日々を変え、人生を変えていく。
そんな風に話を繋げている読書会です。

…と言うことで、そろそろ次回開催分も内容を考えなければ…
というところで終わりにしたいと思います(笑)
月一開催なんですけど、本当にひと月経つのが早いですね(^^;

<札幌開発部社員>