夢をかなえるゾウ 読書会

夢をかなえるゾウ 読書会

こんにちは! 札幌開発部です。

突然ですが、みなさんは読書会をご存知でしょうか?
本好きな方なら一度は耳にしたことがあるかと思います。

私も数か月前から参加しているのですが、今回は私が司会進行を務めることになりまして、
今急ピッチで資料を作成しております(^^;…

題材はかの有名な「夢をかなえるゾウ」
内容を簡単に説明致しますと、
ごく一般の会社員が“人生このままじゃ終われない!”と一念発起して夢をかなえる為に日々奮闘するお話です。
…説明雑過ぎますよね(笑)
気になる方は是非ご一読を♪

読書会と言いましても、

私が参加している読書会はただ本を読むのではなく、
テーマを設け、それについて各自が意見を発表するスタイルです。

私が担当する章は

・その日頑張れた自分をホメる

・一日何かをやめてみる

の部分なので、参加者様に考えて貰うお題としては、本文にも記述されてはいるのですが、

・自分が頑張れていることを確認することは大事、それはなぜですか?
・今日一日の中で、頑張ったことはありますか?
・ぱんぱんな状態から新しい生活を手に入れるにはどうしたら良いですか?

などを問う予定でおります(^^)

みなさんなら何て答えますか?

この読書会は

・自分で考える力をつける。
・人に意見を伝えられるようになる。
・他人の意見を通じ、良いと思ったことを取り入れて実行する。

など、要は自発的に考え、動ける人が増えれば世の中変わるんじゃないか?
と言う想いが根底にあることから始まりました。
(もはや読書会ではない気もしますが…)
世の中と言うよりも、自分が変われば自分の世界は変わりますからね。

そんな感じでゆるいながらも真面目にやっております(^^♪
関東圏なら様々な読書会が開催されているかと思いますので、
興味のある方は一度「読書会」で検索してみてはいかがでしょうか(^^(^^♪

<札幌開発部社員>